よくある質問

工期はどれくらいかかりますか?

施工期間開始から引渡しまでの期間は、建物の大きさや施工内容によって異なります。30~50坪くらいの住宅では、だいたい3ヶ月前後の工事期間になりますが、「新しい家での新年を迎えたい」、「子供が小学校に上がる4月までに」など、ご希望の引渡し時期がある場合は、余裕を見た上で期日までにお引渡しできるよう考慮いたします。初期お打ち合わせ時にご相談ください。

リフォームなどにも対応してもらえますか?

もちろんです。長く大切にお住まいいただくために、簡易なりフォームから大規模リフォームまで、お住いに合った最適な提案をさせていただきます。また、当社で建てた住宅以外でもお気軽にご相談ください。

上棟式はやったほうがいいのですか?

「上棟式」は建舞(タテマイ)とも呼び、無事棟が上がったことを祝うものです。工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願してお互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会でもあります。最近では省略したり簡素することも多くなってきましたが、ご希望に応じて行いますのでご相談ください。

頭金が少なく、住宅ローンを組むのが不安です。頭金を増やしてからの方が有利ですか?

頭金は多いに越したことはありませんが、今から時間をかけて増やすとなると実行時の住宅ローン金利・物価変動に大きく影響を受けますし、それまでの家賃等のコストも考えると有利でない場合もあります。まずはお気軽にご相談ください。

土地から探してもらえますか?

はい、お手伝いさせていただきます。ご希望の地域、坪数等がある場合、なるべくご希望に添える土地の情報をご提供していきます。また購入しようとお考えの土地がお客様のニーズに適しているかどうかのご相談にも乗らせていただきます。

近所に騒音などで迷惑がかかるのが心配です。

当社では近隣の工事着工前のごあいさつはもちろん騒音対策や現場の整理整頓、清掃を徹底し、ご近所へのご迷惑を最小限に抑えられるよう、最大の努力をして工事をさせていただきます。安心してお任せください。

注文住宅は価格が高いイメージがあるのですが・・・

予算に応じて、きめ細かな提案ができるのが注文住宅です。ライフスタイルに合わせて商品仕様などを自由に選ぶことができるため、コストダウンを徹底する部分と費用をかけてこだわりたい部分とを分けて柔軟に家づくりすることが可能です。つまり、予算の範囲内で一番希望にかなう住まいを実現できるのです。